とびつきひめ&まじあん けいじばん
不具合・サポートは不具合・サポートスレへお願いします。


とびつきひめ&まじあん リプレイデータアップローダー
お気軽に、ご自由にご使用ください。



まじあん最新バージョンは2007.01.02(火)にアップした
 まじあんVer1.10か、ひっそり公開まじあんVer.1.20
とびつきひめ最新バージョンは2006.03.07(火)にアップした
 アップデートパッチ02
です。
1: ご意見ご感想スレ (21)  2: 不具合、サポートスレ (82)  3: 雑談スレ (104)  4: まじあんスレ (31)  5: とびつき完成版攻略スレ (4) 

【1:21】ご意見ご感想スレ
1 名前:(む)@管理人 ★ 2005/05/17(火) 00:17:11 ID:???
とびつきをプレイして思ったことなどをお気軽にどうぞぞぞ。


12 名前:MOHE :2006/02/19(日) 15:54:08 ID:IzaqJaJY
≫11>(む)@管理人 ★さん
 >ステージセレクトEASYのお手本リプレイはきちんと4296hit出て
 >ノーミスノーボムでクリアしてますか?
  USBパッドを外した状態でも、4296hit出なかったり、
  ノーミスノーボムでは、なかったです。
  お手本プレイデータを見ていると、コウモリが大量に出てくる辺りで、
  プレイキャラが居るべき位置に居なかったのを確認しました。
  (BMP保存のショートカットがわからないので、画面出せません・・・)

13 名前:(む)@管理人 ★ :2006/02/19(日) 18:08:27 ID:???
>>12 MOHEさん
log.txtの
 §ハードウェア情報
 ■PC情報
 ■グラフィック情報
だけここに書いて頂くか、step@01step.netまでメールで頂けないでしょうか。
どうも環境によるこちらのプログラム的ミスかもしれず。
ちょっと調べてるんですが、いまいち確証がなくて。
お願いしますー( ´・ω・)ノ

14 名前:MOHE :2006/02/19(日) 19:17:28 ID:/l6yQSuE
≫13>(む)@管理人 ★さん
 先に、メール送りました〜。
 (晩飯〜って呼ばれたので)

15 名前:(む)@管理人 ★ :2006/02/20(月) 20:20:35 ID:???
>>14 MOHEさん
こちらでWindows98SEの環境を構築して、調べてみました。
結果、どうやら浮動小数点演算の精度にわずかな誤差が発生しており、
これを修正するのはちょっと厳しいのが現状です。
こちらでももう少し調べてみたいと思いますが、このまま行くと
Windows2000/XPとWindows98/Meではリプレイに互換性がないという結果になります。

元々とびつきはWindows98/Meでも動作はしますが、サポートが行えないという事に
していますので、ご了承下さい。
なお自分のPCで撮ったリプレイは、自分のPCなら問題なく再生されると思います。

16 名前:(む)@管理人 ★ :2006/02/21(火) 03:08:39 ID:???
>>14 MOHEさん
どうがんばってもOSの差で、それがものすごい小さい差なんですが、
塵も積もれば山となるでして、とびつきでは回避不能でしたorz
申し訳ないです。

ただWindows98/Meで作ったリプレイは、Windows98/MeのPCなら普通に見られるはずだし、
Windows2000/XPで作ったリプレイは、Windows2000/XPのPCなら普通に見られる事から
環境による差ということで、ご了承下さい。

ヽ(`Д´)ノウワーン

17 名前:MOHE :2006/02/21(火) 04:55:52 ID:zeenmFIY
>>15>(む)@管理人 ★さん
 日記を拝読致しました。
 PCまで組んで、確認を取って頂きましてありがとうございます。
 確認を取られた方々も、ありがとうございます。

 >OSの差(リプレイデータ)
  こればっかりは、どうにもならないと思います。
  再生当初からずれにずれて、コウモリがドドドドと出てくる辺りで、
  『ようやく目に出来る小さい誤差』に驚きました。
  
 >FAT32とNTFSのリプレイデータ
  ≫16を見ていると、ファイルシステムで綺麗に分れているのが
  凄いですね(中々、お目に掛かれない事なので)。
  それだけ、STGでは演算精度が密であるという事を感じる事が出来ました。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

18 名前:NyaRuRu :2006/03/02(木) 13:15:33 ID:7/Yahnx6
サークル「不思議キッチン」のプログラマ等をやっていますNyaRuRuと申します.
C68,C69ではお世話になりました.
リプレイの再現性問題ですが,当サークルでも何度か問題になっていくつか調べたことがありますので,参考になりましたらと思い投稿させて頂きました.

1)DirectX9はデバイス初期化時にD3DCREATE_FPU_PRESERVEフラグを設定しなかった場合,FPUの丸めレジスタをsingle-precision,round-to-nearestに変更します.
もし何らかの原因でその後に割り込んだ処理がこの丸めレジスタをさらに書き換えた場合,丸め誤差の影響でリプレイが再現できなくなることがあります.
VisualC++でしたら_controlfp関数などで丸めレジスタの内容をチェックできますので,リプレイが再現できない環境でassertを仕込んで毎フレームチェックしてみるというのも手かもしれません.

2)DirectXSDKに付属するD3DXライブラリですが,実行時にCPU判定を行って内部的にMMX/SSE/SSE2/3DNow!の各最適化ルーチンに分岐します.
このためD3DXの算術関数がゲームエンジンで使用されている場合,同じ入力を与えても環境によって微妙に異なる結果となる可能性があります.
この場合後からD3DXを自前関数に置き換えるのは大変ですが,レジストリエントリを使用してこれらのCPU拡張命令を使用しないように出来ます.
このあたりについてまとめた記事を書いたことがありますので,参考になりましたら幸いです.

http://codezine.jp/a/article.aspx?aid=235

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

19 名前:(む)@管理人 ★ :2006/03/04(土) 00:28:00 ID:???
>>18 NyaRuRuさん
貴重な情報どうもありがとうございますーヽ(´ー`)ノ
DirectX側でもこういった問題ありましたか。うむむ。
今ちっと他の作業中なんで、これ終わったら調べてみます。

20 名前:ななしさん :2006/03/07(火) 00:38:09 ID:AOHdYH6.
これってボタンの複数割り当てはできないんでしょうか?

21 名前:(む)@管理人 ★ :2006/03/07(火) 00:54:14 ID:???
>>20ななしさん
複数割り当てというのは、例えばボタンAの琥珀ショットを
パッドのボタン1とボタン2とボタン3のどれ押しても
琥珀ショットが出るようにするって事ですかね?
もしそれであれば、ゲームの仕様によるところもありますので、
申し訳ありませんが出来ません。

なおパッドの設定は、環境設定.exeから行う事が出来ます。

名前: E-mail:

【2:82】不具合、サポートスレ
1 名前:(む)@管理人 ★ 2005/05/16(月) 23:39:01 ID:???
ゲームの不具合や、環境による動作検証、動かねーよヽ(`Д´)ノバーヤバーヤ
な話題はこちらへ。

単に「動かねーよヽ(`Д´)ノバーヤバーヤ」だけでは解決出来ませんので、
自分のPCの環境などを書きましょう。
PCわかんねーよヽ(`Д´)ノバーヤバーヤな方は、とびつきを実行すると
とびつきフォルダ内に出来る「log.txt」を開いて、
 §ハードウェア情報
 §環境設定
あたりを書くと、解決への糸口になるかもしれません。
※環境設定の【実行フォルダ】など晒したくない情報はカットするように。


73 名前:(む)@管理人 ★ :2006/11/10(金) 22:24:26 ID:???
>>72 カズアキさん
んー、となると、入力時になんらかの問題が発生している可能性がありますね…。
以下の設定を行ってみてください。
 1.環境設定.exeの[音楽]-[全体音]のチェックを外す
 2.接続されているコントローラを外した状態で起動し、キーボード操作で行ってみる
タイトル画面が起動して、バックに羽が飛んでいたり魔法陣が回転している状態まで
行くのであれば、描画関連に問題があるとは考えにくく、そうなると音か入力が怪しいと
考えられます。
でも起動するということは初期化には成功しているので、まずは上記の2点をご確認
頂ければと思います。

上記の2点をやってもダメな場合、まじあん側のプログラムに何らかの問題を抱えている可能性が
ありますが、今のところ同様の症状の報告は頂けていないので難しいと言わざる得ませんorz

74 名前:カズアキ :2006/11/10(金) 23:00:58 ID:gDu1I7E2
1と2をやってみたところちゃんとプレイできたので
次に音切ったままパッドを接続して見たところパッドでプレイできたので
おそらくサウンドボードに問題かな?と思います。

重ね重ねありがとうございます。

75 名前:カズアキ :2006/11/10(金) 23:22:34 ID:gDu1I7E2
サウンドドライバの新しいバージョンを見つけたのでインストールして見た所
問題が解消されたので報告します。
お騒がせしました。

76 名前:はっぴー :2006/11/28(火) 16:16:01 ID:Z8EvfXC6
はじめまして。
とびつきひめを購入したいのですが、
とらのあなの方で在庫切れになっているようです。
とらのあなへの再入荷の予定はありますでしょうか?
ご予定をお聞かせいただければ幸いです。

77 名前:(む)@管理人 ★ :2006/11/28(火) 22:39:15 ID:???
>>76 はっぴーさん
はじめましてーヽ(´ー`)ノ

>とらのあなへの再入荷の予定はありますでしょうか?
現在のところ虎の穴様への再入荷は未定となっております。
虎の穴様とお話はさせて頂いておりますので、再入荷させて頂く可能性は
ありますが、現時点では未定となっており誠に申し訳ございません。

冬コミ(12/31 西あ-12a 01step)に再版として持って行こうと思っておりますので
大晦日の忙しい時期ではありますが、もし冬コミに来られるようでしたら冬コミと
いう選択肢も。

78 名前:はっぴー :2006/11/28(火) 23:30:55 ID:Z8EvfXC6
ご返答ありがとうございます。
サークル割引を使いたかったので
できればとらのあなで買いたかったのですが
別のショップでの購入を検討してみます。

79 名前:のりまろ :2007/01/03(水) 01:48:12 ID:RyjXTSgc
71でまじあんを買った者です。
ファイルをコピーして1.10も入れたのですが、
「まじあん」を開いた瞬間にエラーで強制終了してしまいます。
ハードウェア情報は…
■PC情報
【OS】:WindowsXPHomeEdition(5.1,Build2600)ServicePack2(2600.xpsp_sp2_gdr.050301-1519)
【DirectX】:DirectX9.0c(4.09.0000.0904)
【CPU】:Intel(R)Pentium(R)Mprocessor2.00GHz
【RAM】:510MBRAM[545MBused,700MBavailable]
【TIME】:1/3/2007,01:38:30
■グラフィック情報[Primary]
【ドライバ名】:NVIDIAGeForceGo6400
【メーカー】:NVIDIA
【チップ名】:GeForceGo6400
【DAC】:IntegratedRAMDAC
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

80 名前:(む)@管理人 ★ :2007/01/03(水) 09:00:36 ID:???
>>79 のりまろさん
ご購入ありがとうございます。

>「まじあん」を開いた瞬間にエラーで強制終了してしまいます。
まずはまじあんCD内か、Ver.1.10パッチ解凍後に出来る
 \システム説明\index.html
のQ&A「Q 起動しません。」の項目を参考に、環境設定.exeの設定を
変更してください。

それでも起動しない場合、再度ご連絡頂きたく思います。

81 名前:ねこさん :2007/01/03(水) 17:17:27 ID:nmLhlZQY
初めまして。
「とびつきひめ読本+まじあん」を購入した者です。
不具合報告ですが、まじあんをプレイ後、
通常のシステムサウンド(例えばフォルダ移動時)が
まじあんのサウンドに変更されています。
何かこちらの環境の問題なのか、或いはプログラムの問題であれば
早急な対応をお願い致します。

82 名前:ねこさん :2007/01/03(水) 17:55:26 ID:nmLhlZQY
失礼しました。
サウンドデバイスの問題だったようです。
設定をいじってたら直りました。
お騒がせしました。

名前: E-mail:

【3:104】雑談スレ
1 名前:(む)@管理人 ★ 2005/05/16(月) 23:30:04 ID:???
雑談スレ。
とびつきの話題以外でもご自由にどうぞ。


95 名前:音雨 :2006/06/19(月) 14:17:50 ID:/ovl1qrM
アーケードHARDのリプレイをアップしました。
クリア重視でやっているので、道中失敗しても気にせずに進んでます。
しかし、HARD以上になるとクリアするのが大変ですねー。4ボスに何度泣かされたことか。
次はHELLクリアを目指します。でも4ボスまでしか行ったことなかったり(´ー`;)

96 名前:(む)@管理人 ★ :2006/06/22(木) 07:41:12 ID:???
>>95 音雨さん
拝見させて頂きました。
リプレイで見ると、ボス弾出過ぎっすね(´ー`;)
特にアンヴァイラスのラストは、レンショットで魔法陣を常に展開している事を大前提に
バランス取ったため、レンショットの切れ間や、アイテム回収の切れ間でレンショットが返ってきた
場合など、一気に大ピンチみたいな。
シエルラストの突破方法は盲点。なるほどなるほど。
ギリギリレンショットが間に合うようにバランス取ったんですが、そう切り替えされるとはっ!

いやはや、すげー面白かったですヽ(´ー`)ノ

97 名前:サカナ :2006/08/15(火) 23:47:46 ID:ZWlyOWNw
ランキング応募以来ですが、お久しぶりです。
ステージ1NORMALで5600Hit超えましたのでアップさせて頂きました。
5700Hit超もいけますね。

98 名前:(む)@管理人 ★ :2006/08/22(火) 18:51:26 ID:???
>>97 サカナさん
また新しい攻略法キタ━(゚∀゚)━!
こりゃー凄いですね。なるほどなるほど、おーおーそうするのか!ってののオンパレード。
ボムの使用と属性切り替えをもっと詰めていくと、もっと出そうですね。
おどろいた!

99 名前:音雨 :2006/08/23(水) 20:15:32 ID:Wwc5JtWc
どうもお久しぶりです。
HELLがクリアできずに諦め気味だったのですが、
サカナさんのリプレイに触発され久々にプレイ。
HELLのステージ1でスーパープレイDVDの記録超えて、
8000HIT越えしたのでアップしました

100 名前:(む)@管理人 ★ :2006/08/29(火) 06:55:46 ID:???
>>99音雨さん
うっひょー ほぼ完璧に近いコンボの稼ぎ方なんではないかと!
なお、いくつか「こっちの方が数ヒット伸びる」ってな方法があるんで、
理論的には8100〜8200hit出そうですよ。
しかし最初のコウモリ早回しによるレベルアップアイテムの数にはびっくりした(゚∀゚;)

101 名前:音雨 :2006/09/06(水) 21:49:20 ID:/Yu578s2
NORMALステージ1で5924hitが出たのでアップしました。
6000hitも出そうですが、うまく繋がりませんでした(´ー`;)
ちょっとミスもあったりするので、もうちょっと伸びるには伸びると思うんですけど。
うまくいってる時に限ってミスりますorz

102 名前:音雨 :2006/09/07(木) 20:31:18 ID:5R7Ei.xk
NORMALステージ1の5974hitと
EASYステージ1の4920hitのリプレイをアップしました。
NORMALは6000行きそうで行かないorz
ほんのちょっとした違いで数HITあっさり変わるんで、もうほぼ運ゲーな気が(笑)
EASYはほとんど限界ではないでしょうか。私には5000までは伸ばせる気がしません。

103 名前:サカナ :2006/10/28(土) 21:36:42 ID:f5bnncyI
NORMALステージ1の6000Hit超えを達成。
途中までは不安定で平凡なスコアでしたが、上手いこと盛り返して大台超えました。
浮かれたあまりさっちんにボコられるオチも付いてます。
ほぼ完璧に条件を揃えられれば6200くらいは行くかも(理論値?)

104 名前:(む) :2011/05/26(木) 09:12:31 ID:EkQpkOtE
書き込み出来るかてすと。

名前: E-mail:

【4:31】まじあんスレ
1 名前:(む)@管理人 ★ 2006/11/05(日) 04:47:47 ID:???
まじあんスレ
まじあんの事、なんでも良いですよー
適当に使ってやってください。


22 名前:Amp-Dep :2007/01/21(日) 23:39:11 ID:sT8z2rFA
やはり最後のカラスが問題ですか・・・
効果が少ないとはいえ弾消しがかなりコンボに効いて
きそうですからね。

えー、ステージ5のほうもとりあえず10000hit
を超えれたのでアップさせていただきました。
またもオートボムってます^^;
これがなければ12000hitも超えれるかな?

23 名前:(む)@管理人 ★ :2007/01/22(月) 01:56:39 ID:???
>>21 レイスさん
おー、すごい接射だっ
この戦い方だと確かにタイムアタック的要素があった方が面白みが出そうですね。
ここまで前に出るのは凄い。

>>22 Amp-Depさん
後半の稼ぎ方というか、粘り方が(・∀・)イイ!!
ちなみにやり込むとわかりますが、アンヴァイラスからエントリーされる槍っぽい
フランカーを倒すとアイテムがドバッとエントリーされます。
こいつは集中よりもワイドが有効で、こいつ数機倒すだけで強制自動回収が起こる
くらいなので、うまく使えば安全かつ稼ぎでも使えたり。
集中ショットだと倒しづらいため、コツッとやられて吹っ飛んだところに弾なんてことも
多々あるわけですが(´ー`;)

24 名前:ふゆざき :2007/01/22(月) 16:41:22 ID:KUm4N6fs
初めまして。ふゆざきと申します。
とびつきの方は、操作に振り回されることが多かったのですが、
まじあんは、シンプルなもんでじゃらじゃら言わせて楽しんでます。

えーっと、9000越えリプを上げたその晩に、
9700が出たので、取り敢えず上げてみました。
ただ、この9700を出した後、ノーミスでの完走が無いとか、
ノーミスでも、9500前後で止まるとか、
そんなのが続いてて、ちょーっと落ち込み気味です。

追伸:
タイムアタックは、コンボ狙いとは、違うパターンが必要になりそうで、
その落としどころを探るのが楽しそうです。

25 名前:(む)@管理人 ★ :2007/01/24(水) 03:20:39 ID:???
>>24 ふゆざきさん
おー、うまい!
これはコンボのみを狙いに行くと、11000hitくらい出せるかもしれません。
ただそれを狙うと、長ったらしくなるところがいくつか発生してしまうと思います。
ワイドショットによる宝石->強制自動回収の楽しさや、弾避けの楽しさなどを考慮すると
この戦い方というのはベストに限りなく近いのではないかと!

ちなみにタイムアタックを入れるのであれば、もうちょい差が出るように
テスト版並の接射ワイドショット攻撃力変更を入れた方がよさそうで、
でもそれを入れてしまうと色々変わりすぎてしまうので、バランス面で難しいかもしれず。

26 名前:レイス :2007/01/25(木) 17:03:33 ID:3KjqjRHg
やっとボスモードEasyで1万hit達成しました。
ふゆざきさんの9700hitリプを見ながら自分なりに研究していくことができました。
本当にありがとうございます!
次はノーマルを頑張りたいと思います。

ボスから出す金塊(黄色のやつ)ですけど、時間経つと減ってるのでしょうか?
思い過ごしかと思いますけど、ちょっと気になったので。

27 名前:(む)@管理人 ★ :2007/01/27(土) 07:51:44 ID:???
>>26 レイスさん
あまりの接射ぷりにワラタw
特にさっちん、シエルのくっつきっぷりは凄い。ブラボー。

>ボスから出す金塊(黄色のやつ)ですけど、時間経つと減ってるのでしょうか?
ワイドショットを撃ち込むと青色の宝石&指輪が出ます。
基本的に1発当たれば1個エントリーされます(EASYは若干バランス取って
1発=1個が確実というわけではありません)。
黄色のヤツというと、ボスを倒した時にエントリーされる通常の宝石&指輪ですかね。
これは通常ステージと同じような一般的なエントリー方法でエントリーされるため、
ボスを倒す時にコンボが多かったり、ボスに近づけば近づくほどエントリーされます。

28 名前:汐凪くじら :2007/01/27(土) 16:19:17 ID:0U7ZzVFA
こちらではお初ですー。
ノーマル3面ばかりやっていますが、
ようやくマトモに見れるのがとれたので、
アップしておきました。

前半でぽろぽろ落としているのもそうですが、
やっぱりラストの立ち回り次第ですね。
ちょっとまだビビってるなぁ。

っていうか俺、なんでボムをあんな所で取ろうとしたのか……。
自分事ながら無謀すぎる(笑

29 名前:(む)@管理人 ★ :2007/01/27(土) 19:39:59 ID:???
>>28 くじらさん
SUGEEEEEEEEEEE!!!!111!
最初のカラス、パワーアップの中型からその後のコウモリ、最後のカラスと
私とやり方が全然違うΣ(゚Д゚;)
強制自動回収をフルに使ったすげープレイです。お見事。
しかしここまで来ると限界近いそうですね。

30 名前:汐凪くじら :2007/01/27(土) 20:12:45 ID:0U7ZzVFA
連投でスミマセンが、自分の理想的な繋がりまで出来たので、
アップさせて頂きましたー。

>>29 (む)さん
人によって結構変わるかなー、と思いつつも
自分的にはあんな風に落ち着きました。
最初のカラス、まだまだやり様はあるんですけど、
運の要素が強いので、これが安定パターンです。

31 名前:(む)@管理人 ★ :2007/01/29(月) 23:30:41 ID:???
>>30 くじらさん
ボム中型を倒さずに帽子を引っ張るやり方は制作中にも何度かやったんですが、
これはステージセレクトのコンボアタック専用みたいなやり方で、わざと残した
裏技みたいなモノだったりします。
アーケードモードではボムを取得した方が確実に良いので。

前半のレベルアップ中型が出てくる直前で完璧なプレイをすると、2000hitオーバー、
安定ラインは1850〜1900hitくらいかと。
後半は私もやってみましたが、くじらさんほんとうまいですわ。
最後のカラスの上下2匹、あそこまで引っ張れねぇー(´Д`;)
上下2匹からの2wide連弾をアイテム化が一番稼げると思うので、それをどこまで
変換出来るかが9000hitへの鍵かと。

名前: E-mail:

【5:4】とびつき完成版攻略スレ
1 名前:(む)@管理人 ★ 2005/12/30(金) 02:38:44 ID:???
攻略やコンボなど全般についての、完成版全般の事についてどうぞぞぞ。


2 名前:(む)@管理人 ★ :2005/12/30(金) 23:17:24 ID:???
とりあえず、わかりづらいと思われる最終面のシステム変更などについて。

最終面は通常のステージ1〜4までのシステムとは違い、色々と変更が加わります。
通常ステージ道中+ボス戦+αみたいな感じです。

§アイテム属性について
アイテム属性はボス戦同様統一化され、宝石、指輪どちらで取ってもアイテムサイズが
アップしていきます。
琥珀ショット、レンショット、魔法陣、どの攻撃でもアップするので全ての攻撃を駆使して
敵を殲滅しましょう。

§アイテムサイズについて
アイテムサイズは毎フレーム減算されるようになっており、最大値サイズまで行っても
また最小値サイズまで戻ってしまうなんてこともあります。
ただし、レンショットを当たり判定があるボスのパーツにめり込ませていると、この減算は
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

3 名前:(む)@管理人 ★ :2005/12/30(金) 23:17:50 ID:???
§その他
当たり判定のないパーツに琥珀ショットがヒットすると「変な効果音」がなります。
逆に当たり判定があるパーツに琥珀ショットがヒットすると、オレンジ色の円形エフェクトが
描画されます。

琥珀ショットのレベルがボス戦同様上がりづらくなっています。

各パーツ破壊時に画面内にある弾を宝石化します。

各パーツには自爆時間が設定されていますが、比較的長い時間に設定されているので
普通にショットを撃ち込んでいれば間違いなく倒せるはずです。

エンディングは「アーケードモード」で、環境設定.exeの会話イベントがOFF(チェックなし)の
場合のみ再生されます。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

4 名前:(む)@管理人 ★ :2006/02/17(金) 05:24:30 ID:???
アップデートパッチ01、ステージ4のちょこっとしたテクニックについて

・特定の敵を琥珀ショットで倒すと追加エントリーがあったりなかったり
・特定の敵にレンショットを撃ち込むと、ヒットしてる間に追加エントリーがあったりなかったり
・特定の敵を倒すと弾がアイテム化したりしなかったり
・レンショットを撃ち込みながら、琥珀ショットで攻撃すると良いところが多々あります
・後半の中型機に張り付くと………。

最初わけわかめのステージかもしれませんが、わかってくると信じられないくらい
コンボ増えます。
ラストのカラスは必死に動きましょうヽ(´ー`)ノ

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